スタッフブログ

町営住宅でスズメバチ駆除

築上郡吉富町からお仕事を頂きました。

町営住宅の集会所の床下に巣食ったスズメバチの駆除です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣の外壁を壊して

駆除用スプレーを噴射

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣を撤去

 

 

 

 

 

 

 

 

役所からのお仕事は写真の提出や書類も多くあります。

民家のように打ち合わせ、即駆除とはなりませんし、大変なんですけど、役所からお仕事を貰うと

信用度が上がる気がして、非常に光栄なことです!

 

 

この時期がスズメバチが狂暴になってくる時期です。

スズメバチを見かけてもそばに近寄らず、刺激せず、早めのご連絡をお待ちしています。

 

今日は山国町まで出かけたんですけど、巣の割にハチの数が多い。

おかしいなと思って、周囲のお宅まで調べてみたら、3軒のお宅でキイロスズメバチが営巣してました。

キイロスズメバチは元の巣が手狭になると、近くに分かれ巣を作ることがあります。

その典型的な例だと思われます。

ありがたいことに駆除のご用命も賜りまして、来週駆除する予定です。

繰り返しますが、この時期のスズメバチは狂暴になってますので、くれぐれもご注意ください。

 

ということで、今週もありがとうございました。