2023年05月

庭木の伐採

庭の木が2階のベランダを超えるようになって困る。

それをどうにかしてもらえませんかというご依頼を頂きました。

「現場を見て出来るかどうかの判断の後の結論でいいですか?」

それでいいということでしたので、とりあえず現場へ。

かなりの高さでしたが、気があまり太くなかったので何とかなるかと!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2連梯子を立てかけての作業となりました。

とりあえず上の方から少しずつ切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダの下くらいで切りそろえる形にしました。

木からベランダに橋のようなものが架かってますが、あれは猫ちゃんのための

架け橋です。あそこを通ってベランダに来るんだそうです。(笑)

まあ、あの橋を残すために、あの高さに切りそろえたんですけどね!?

 

 

まあしかし、いろんなことを頼まれるもんだと自分でも何屋さん???って感じです。

でも出来るだけご要望にはお応えするように頑張ってます。

 

 

台風の影響もあってか来週はお天気が・・・どうなるんでしょうかね!?

お天気はどうにもなりませんしねえ!?

どうにか遣り繰りするしかありませんね。

ということで、今週もありがとうございました。

 

金物の取り付け工事

能登の地震の後で耐震チェックのご依頼が来ました。

結構な古いお宅でして、地震報道で気になったとのことでした。

まあ、古いお宅でしたので、もちろん現在の耐震基準は満たしていません。

ですが、大掛かりな耐震工事は・・・ということでしたので、金物の取り付け工事

をすることで、簡易な耐震工事に仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登の地震の後、大分でも2回地震がありました。

直接の震源地ではありませんでしたが、それでも結構揺れました。

いろんなところで地震の心配もされてます。

少しでも家の強度を上げて万が一に備えるのも大切です。

気になる方は、ぜひ一度チェックを受けてみてはいかがでしょうか!?

その際はハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いいたします。

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

壁のコーキング

ボード壁の隙間にコーキング処理しました。

ボード壁とボード壁の間の目地が経年劣化でボロボロになって、下の防水シートまで

見えている状況でした。

そこから雨水が入り込み、床下の土台にまで水ぐされが生じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色いのはマスキングテープ、青く見えるのが防水シートです。

壁の目地がもうほとんどありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工する目地の両側にははみ出し防止のマスキングテープを貼っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出窓の上の部分も隙間が出来ていたので、そこもコーキングしました。

 

本当は家全体の処置をした方がいいんでしょうけど・・・今回は部分的です。

いずれは本職の方にお願いして、壁の塗装からやった方がいいと思います。

その旨もお客様に伝え、今回の便利屋仕事は終了です。

 

 

今週の8日からコロナが5類になり、マスクを外した方もチラホラ見かけるようになりました。

段々と以前の日常に戻ってくれたらなと思います。

やっぱり、夏場のマスクは大変でしたからねえ!?

このまま収束してくるのが一番なんですけど・・・そうはいかないようです・・・

気を付けるとこは気を付けて、なるべくマスクはしとこうと思います。

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

青のじゅうたん

今週、地元の本耶馬渓町は羅漢寺の近くでシロアリ消毒をさせてもらいました。

ゴールデンウイークのせいかは分かりませんが、羅漢寺の土産物屋さんの駐車場にも

朝から県外ナンバーの車が見られました。

地元が賑わうのは良いことです!

で、現場では多くのメダカや小鳥を飼育していて、その話などで盛り上がりながら、

無事に施工も終えました。和やかすぎて、現場の写真を撮り忘れました・・・おバカ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、その代わりと言っては何ですが、青の洞門のネモフィラの写真を撮ってきました。

我が地元の観光地と言えば、何と言っても青の洞門です!

皆さんも機会がございましたら、おいで下さいませ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな花には多くのミツバチの姿も見られましたよ!?

 

連休後半は雨にたたられることになりましたが、皆さんゴールデンウイークは楽しまれましたか?

能登の方では地震被害もあり大変ですね。地震は、いつっていうのが分からないんで、ホント怖いです。

残念なことに高所作業の方が脚立から落ちてお亡くなりなったそうです。

自分たちも高所作業、屋根の上での作業などがありますから、他人事ではありません。

台風とか雨なら、いくらかは目途もたつんでしょうけど・・・

 

うちは休みなく仕事漬けの一週間でした。

おかげさまで来週も予定が詰まってくれて、有り難いことです。

来週はお天気も良さそうなんで、頑張っていこうと思ってます。

ということで、今週もありがとうございました。