2020年02月

4年に一度の日

2月29日、4年に一度しか来ない一日です。

閏年と言えば、オリンピック!しかも、東京!

楽しみにしてる方は多いと思いますが、それもどうなることやらッて感じですね!?

他のスポーツも軒並みですが・・・コロナウイルスのせいで・・・

大好きなゴルフ、待ちに待った開幕戦も中止になってしまいました・・・残念・・・

仕方がないことなんですけどね~ちょっと、がっかりですよ!?

愚痴からのスタートとなってしまいましたが、今日で2月が終わります。

色んなことがありましたが、やっぱり2月の話題はコロナウイルスでしょうね。

その影響からでしょうが、今日買い物に行ったら、トイレットペーパーがどこも売り切れになってました。

情報に乗り遅れると大変です!5軒回って、ようやく買えましたよ!?

なんにせよ、何とか2月も無事に終えれました。

最後に今週の変わり種の工事模様を!

 

 

瓦が一枚ないせいで、雨漏り

 

軒先に水腐れが発生してます

 

 

 

 

 

 

 

 

予備の瓦を差し替えました

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんのお独り住まいで、子供さんも遠いってことで、舞い込んだ仕事です。

原因は分かりませんが、瓦が一枚無く、雨漏りがしてました。

予備の瓦を差し替え、水腐れのとこには防腐処理をしてあげました。

便利屋仕事でしたけど、すごく喜んでくれたのがうれしかったです!

大手の会社には頼みずらい小さな仕事も出来うる限り対応します。

気になることがありましたら、声を掛けて下さればお伺いいたします!

って言っても、こっちのスキルで可能な仕事だけですけどね(笑)

 

ってことで、2月が終わりました。3月からはもっと暖かくなるそうで、桜の開花も早そうです。

白ありたちも活発になってくるでしょうから、忙しくなってくれたら幸いなんですけどね!?

ということで、2月もありがとうございました。3月もよろしくお願いいたします!

 

あったかい日になりました

こないだ雪が降ったと思えないくらいの暖かい一日でした。

今日くらいの日だと作業するのもちょうどいい日和です。

 

 

現場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場のワンちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンコがいる現場は自然とテンションが上がります。

ちょっかいを出しても受け入れてもらえないワンコもいますが、今日のワンコは人懐っこいワンコでした。

今日の現場は上毛町、シロアリ予防の工事でした。

薬剤散布のためのホースも寒いと固くなって、床下で引っ張りまわすのが大変です。

今日くらいになると固さも取れて、作業が随分と楽になりますから、お天道様に感謝です。

暖かいのを喜んでいるうちに、すぐ暑くなって、今度は涼しさを求めるようになるんでしょうけどね!?

まあ、今日はほんとありがたい一日でした。ってことで、本日もありがとうございました。

 

初雪

初雪が降りました。

大分では47年ぶりに遅い初雪を観測したそうですし、福岡では111年ぶりらしいですね!?

もう今年は降らずじまいかと思ってましたけど、降りましたねえ!?

 

 

朝の雪の状況です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発前に雪を流しました

 

 

 

 

 

 

 

 

予報ではもっと降るみたいなことを言ってたんで、今日の現場は日延べかな?って心配してたんですけど、

まあ、ご覧の通りの積雪量にほっとしましたよ!?

でも、さすがに気温は低く、現場に着いてからも震えながらの作業でした。

昼前からお天道様も顔を出して、気温も上がり、朝がうそみたいに気持ちよく作業出来ました。

やっぱり、冬は冬らしくないとです。

業績だけは冬らしい業績で困ってるんですけどね・・・悲しいなぁ・・・

まあでも、これが毎年の事なんですけどね!?

まだまだ寒さは残るでしょうけど、めげずに頑張るとしますかね!?

 

それより心配なのはコロナウイルスですよ!どこでどう感染するのかは未知ですもんね!?

とにかく予防するしかない!

白ありも病気も災害も、全てそうですけど予防が大事ってことです!

病気や災害は無理ですけど、シロアリ予防ならハウスメンテナンスたくみにお任せ下さい!

っていう宣伝もしつつ、本日もありがとうございました。

 

 

今週もぶじ終わりました

今週も今日で最後、何とか無事に終えることが出来ました。

火曜日の4日には親父の一周忌の法要も無事に終えれました。

去年の2月4日に親父が死んで、早いもので一年が経ちました。

そんなこんなで色々あった一週間でしたけど、工事は一軒のみでした。

 

 

現場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土壌処理

 

 

 

 

 

 

 

 

これは中津市の小祝地区の消毒現場の写真です。

今週の現場はこの一軒でして、他のお客様はご都合が合わず、工事日が先になってしまいました。

それでも、ご注文を頂けるだけ有難いことなんですけどね。

寒さもあるんで、春先を希望される方も結構いらっしゃいます。

今日ご注文いただいたお客様は4月19日が工事予定日ですから(笑)

 

来週はほぼ毎日、雨予報が出ています。活動しにくい一週間が予想されますな!?

でも、その分、気温は高くなりそうなんで、寒さは和らぐんじゃないでしょうかね!?

まあ、寒かろうが雨だろうが頑張ることに変わりはないんですけど・・・

でも、やっぱりお天気が良くて、過ごしやすい日の方がいいに決まってますもんね!?

自然には逆らえませんから、負けないように頑張るのみです。

ということで、今週もありがとうございました。

 

2月のスタートは金網張り

2月がスタートしました。

最初の現場は豊前市で金網張りの仕事からです。

古いお宅で、縁の下が開いたままの造りで、ねこやタヌキが侵入するらしいです。

 

施工前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは床下への進入口です

 

 

 

 

 

 

 

 

一か所だけ取り外しが出来るようにして、今後の床下調査用の進入口を作りました。

取っ手をつかんで上に持ち上げたら外れるようにしてます。

こういう造りは隅々がまっすぐじゃないとこが多いんで、寸法合わせが大変です。

色んな細工をしながら、なるべく隙間を作らないようにしていきます。

で、夕方までかかって家の前と後ろの縁の下を全部、網を張り終えました。

 

 

寒いっちゃ寒いんですが、今年は雪が降りませんね!?

大分市じゃ、2月9日までに降らなかったら48年振りに記録更新らしいです。

まあ、寒いのは苦手なんで降らな方が、個人的にはありがたいんですけどね。

 

では、今週はここまでです。今週もありがとうございました。