2020年10月

みつばち駆除

今週はシロアリ消毒、スズメバチ駆除、イタチの点検などバラエティーに富んだ内容でした。

最後の最後はミツバチの駆除で、今週を締めました。

ミツバチの巣があることは大分前から気付いていたそうなんですが、ミツバチだしと思って放置していたそうです。

ところが最近になってスズメバチが巣を襲うようになって、怖くなったんで、この際だから駆除しようってなったそうです。

 

 

ミツバチの巣にたかるオオスズメバチ

 

かなりの数で襲っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下のミツバチの巣

 

これだけの規模は久しぶりです

 

 

 

 

 

 

 

 

スプレー噴射で巣が丸裸に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣を撤去して駆除完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりの大きさの巣でした。総重量は30キロオーバーだと思います。

お客様もビックリの状態でした。

 

ミツバチの駆除はハチの数が多いのは勿論、巣の撤去が大変なんです。

巣には大量のハチミツが詰まってますからね!?

巣を壊すと流れ出すハチミツも天敵です。手袋もベタベタで使い物にならなくなりますしね。

まあ、とにかく今週も何とか無事に終わりました。

来週も天気は良さそうなんで、何とか頑張ります!

ということで、今週もありがとうございました。

 

板壁塗装で、肩バッキバキ

先週お伝えしてたように、今週は板壁塗装の現場が入ってました。

塗料を浸けては上下にペタペタ!?

もう、腕が上がりません・・・しかも、脚立に立って塗るとこもあり・・・足裏も痛い。

まあ、現場紹介の写真です。

 

 

作業前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わったのが分かりますかねえ?

大体こんな感じです。

 

塗装の時、一番大変なのが汚れないように養生することです。

これをちゃんとやっとかないと仕上がりも汚いし、塗装する時も余計な気を使わなきゃいけないんで・・・

まあ、とにかく肩も足もガタガタになることは請負です・・・

 

 

お天気にも恵まれたんで予定通りの工程で作業することはできました。

来週はちょっと雨予報が出てますけど、今のところ何とかなりそうです。

ということで、今週もありがとうございました。

 

今週もイエシロ

今週もイエシロの現場の残工が続きました。

大工さんも入ってるんで、そっちの工事の進行具合にも合わせなきゃいけないとこもありまして。

被害の激しかった台所は、全面的に解体してリフォームしました。

 

 

消毒中

 

天井板や室内に薬剤が漏れる心配もなく

思いっきり薬剤処理出来ました

 

 

 

 

 

 

 

被害

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは気を使いながらしなきゃならない工事も、解体してるんで思いっきり出来ました。

その代わり、大工さんたちには地面がびちゃびちゃで不評でしたけど・・・(笑)

 

心配していた台風も進路を変えたせいで、こっちには影響がなく、施工予定も狂わずに済みました。

仕事の合間を縫って、山に行き、カボスも収穫しなきゃならない季節なんで、てんてこ舞いです。

来週は久しぶりに板壁の塗装工事が入ってますし、また50肩が悲鳴を上げそうです・・・

 

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

10月に入ってもイエシロ

先週同様、10月に入ってもイエシロアリの駆除が続いています。

先週の現場と違い、今週のは大型物件です。坪数にして100坪を越える物件です。

被害も大きく、大規模にリフォームも要する現場となっております。

 

 

台所の梁の被害です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中天井には分巣と床板被害

 

 

 

 

 

 

 

 

天井裏の被害

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工中

 

梁の木部穿孔

 

 

 

 

 

 

 

100年を超えるお宅で、今風に言うと古民家っていう感じのお宅です。

大きな梁や桁がむき出しになっていたのを、今風に隠して板を張ったりしていたところをシロアリに狙われました。

台所に異常を感じたご主人様が板を剥がしてみて、今回の被害に気が付いてご依頼をくれたそうです。

来週からは大工さんも工事に入る予定で、まだまだ時間がかかりそうです。

やっと天井などの上回りが終わりまして、来週からは床下の消毒に掛かる予定です。

それにしても大きな現場でして、工事も大変なんですが、お家の方も引っ越しさながらの片づけにてんてこ舞いで気の毒なことでした。

 

 

てな感じで10月がスタートしました。

板壁塗装のご依頼も頂いたりと時間を要す現場の予定が続いてます。

ありがたいことなんですけど、なかなかスケジュールにめどが立たず、困りものです・・・

先週もおんなじことを言ってたんですけど・・・体が悲鳴をあげそうです・・・

何とか頑張ってこなしていこうと思ってます。

 

ということで、今週もありがとうございました。