2020年05月

コロナの消毒じゃありません、シロアリ駆除です

休業中に羽アリが出たということで、点検依頼を受けました。

 

 

ヤマトシロアリの羽アリです

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手口の柱のところから群飛していました。

コロナで休業中だったこともあり工事は先延ばしにしてもらってました。

先週やっと工事に入れまして、無事に終わりました。

 

 

現場の床屋さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽アリが出た勝手口付近の

消毒をしてます

 

 

 

 

 

 

 

消毒工事はそんなに問題なくやれたんですが・・・

道行く人が「コロナ、コロナ?」って聞いてくるんですよ!?

「いや、違いますよ!?シロアリの消毒工事です」って答えると、安心したかのように去っていくんです。

工事が終わるまでに2人の方に同じような内容で声を掛けられました(笑)

 

今後、どう推移していくのかは分かりませんが、取り敢えず緊急事態宣言も解除されたんでちょっとだけ

ホッとしてますけど・・・ほんと、気は抜いちゃダメですよね!?

プロ野球も開幕の運びになりそうです。だったら、甲子園もって思うんですけどねえ・・・

全世界の方々が大変なんですけど、特に中学、高校の3年生の子供たちには気の毒でなりません・・・

何とかなんないものかと、個人的には思うんですけどねえ・・・

 

 

とにかく、皆さん前向いて頑張るしかないですわな!?

俺も頑張ります!ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと月遅れの現場

今日の現場はコロナで休業する前にご注文をいただいていたお宅でした。

4月の19日でしたから、ほぼひと月遅れの現場となりました。

 

 

現場のワンちゃんです

 

必ずカメラ目線で応えてくれる

かしこいワンちゃんでした(笑)

 

 

 

 

 

工事内容はシロアリ予防消毒、築5年という新しいお宅です。

勿論、何の異常もありません!

これから先も異常が無いようにしっかりと工事させてもらいました。

5年後の再消毒の話までさせてもらうという何ともありがたいお客様でした!

 

 

5月7日から再開した業務も一週間が経ちました。

何となくコロナ騒ぎもひと段落したかのように感じます。

ですが油断大敵!慢心することなく、まだ、まだ注意していくかとが大切です。

最後までうつさない、うつらないを徹底していきましょう!!

 

ということで、今週はここまでです。 ありがとうございました。

 

羽アリが出てますよ

今日はヤマトシロアリの駆除工事でした。

外トイレから羽アリが出たというお電話をいただきまして、出動しました。

 

 

問題のおトイレです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマトシロアリの羽アリ

 

ほとんど羽だけしか残ってませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

壁に穴を開け、薬剤注入処理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大体いつもゴールデンウイークくらいが羽アリのピークになります。

が、今年はコロナの影響で、休業してましたんで、2軒しか駆除にあたってません。

お客様には申し訳ないんですけど、しろありの業者さんたちが胸躍る時期なんですよね!?

そんな時に休業してるのは悲しかったんですけど、時勢には逆らえませんから仕方ありません。

そんな中でもご依頼をくれたお客様には感謝しかありませんね!

 

緊急事態宣言も緩和の方向に移行しそうな状況ですから、早く元通りの生活に戻れることを切に祈ってます。

感染された方は勿論ですが、そうじゃない方もみんなが大変でしたからね!?

今までの分を取り返すくらい明るい未来が来るといいですな。

そう思いつつ、本日もありがとうございました。

 

業務再開しました

4月20日から休んでいた業務を、本日5月7日から再開しました。

まだまだコロナの情勢はどっちに転ぶかは分からない状況です。

ですが、工事予定のお客様たちに確認した結果、本日から業務再開の運びとなりました。

うつさない、うつらないを十二分に気を付けた上で取り組んでいこうと思っています。

 

そんな今日は、宇佐市の江須賀地区にお邪魔して、シロアリ消毒の工事をさせてもらいました。

 

 

現場で準備中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土壌処理の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約半月ぶりの床下でしたが、いつも通りに作業することが出来ました。

お客様からも暖かいお言葉をかけてもらいましたし、ほんとにうれしかったです。

 

 

勿論、こんな状況の中ですから、今まで通りの活動には戻りません。

休業中にも問い合わせやご依頼のお電話も頂きました。

逆に営業を再開するにあたって、休業の発端にもなったクレームのお電話の方のように不快に感じる

方もいらっしゃることでしょうが、気を付けて活動しますので、おおらかな目で見てもらいたいところです。

応援して下さる方もたくさんおられ、勇気づけられましたことまことに感謝します。

 

 

 

ということで、本日から再出発、ありがとうございました。