2017年07月

7月も終わりです

今日で7月も終わりです。

今月もいろんなことがありましたが、何といっても豪雨被害でしょうね!?

大勢の方が被害に遭われて、亡くなられた方もいらっしゃいます。

今日も日田では時間当たり120ミリという雨が降ってました・・・

昨日は昨日で日田では38度を超える猛暑に襲われてましたし、いい加減神さまこらえて下さいって感じですよ。

そうこうしているうちに7月が終わった感じがします。

 

末日の今日は中津市で予防消毒の工事でした。

現場で変わったものを見つけたんでご紹介します。

玄関先で愛し合うちょうちょ達です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょの交尾は初めて見ました。トンボは結構よく見かけるんですけどね・・・

ちょっとした癒しになりました・・・って、ほんとは暑くてゼーハー言いながら撮影したんですけどね!?

 

まあ、取り敢えず今日で7月も終わり、明日から8月です。

まだまだ猛暑もこれからって感じですが、頑張って参りましょうかね!?

ということで、7月もホントにありがとうございました。

 

中津祇園の花火大会

昨晩は中津祇園の花火大会でした。

相変わらず下手くそな花火の写真です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例となったBBQも行われました。

日頃からお世話になってる大工の棟梁の家に他の大工さんや自分たちのような関連業者が集まってのBBQです。

こっちもピンボケ写真ですな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族も集まり、日ごろ会わない奥様方やお子さんも交えての楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

みんなで鋭気を養い、この夏を乗り切ろうと話して、気分よく散会となりました。

今年も楽しくお酒が飲めました。ありがとうございました。

 

とうとう中津市でもヒアリが!?

とうとう中津市の港でもヒアリが発見されました。

20匹程度で女王アリや幼虫は見つかっていないとのことでしたが・・・

こんな奴らが蔓延したら床下に入るのも命がけの仕事になってしまいますよ・・・

どうしたもんでしょうな!?

朝から新聞記事を読んで憂鬱な気分になりましたが、気を取り直して点検に行きますかね。

 

点検先ではイエシロアリの被害が!

おまけに風呂場からの水漏れ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中津市の住宅です。ムカデが出るんで見て下さいとのご依頼でしたが、残念なことにシロアリが!

水漏れも起こしていて、洗面所の下はぐしょぐしょでした。

 

見積書をお渡ししてご検討ということになりました。

 

毎日、暑さもそうですが、日本全国で自然災害が発生してる状況で大変です。

もう何に気を付ければいいのかも分からない感もありますが、一つ一つ注意していかねばですよ。

ということで、皆さんも色んな意味で気を付けて日々をお過ごしくださいませ!

 

 

雨がやんだら暑くて・・・

暑さが厳しくなっています・・・

毎日、作業が終わったらぐったりで、ここのところブログもさぼってました・・・

30度を越えると、作業も大変です。

水分補給も多くなりますし、そのたびに床下から出て来たり・・・

その分、作業時間も多くかかり、帰りも自然と遅くなりますからね・・・

 

さて、気を取り直して今日の現場の紹介です!

今日は中津市で湿気対策、床下換気扇の設置工事でした。

床下換気扇

床下作業から出て来たわたくしです

 

こちらは以前工事した業者さんと連絡が付かなくなったということで、大工さんを通じてご依頼があったお宅です。

床下には調湿材が2種類入っていましたが、肝心の換気が出来てなかったため、効果も半減してました。

そこで、今回の床下換気扇の設置となりました。

 

今日はシロアリ消毒よりは体力を使わなかったんで、久しぶりのブログとなりましたが・・・

明日はまた40坪オーバーのシロアリ消毒ですし・・・体が心配です・・・

 

と、言ってもお仕事があるだけ有難いことですから、何とか暑さに負けないように頑張ります!

 

 

 

天井に届く被害

豪雨被害があちこちで報じられるなか、今日は雨も止んでくれました。

その分蒸し暑く、ちょっと作業するだけで汗が噴き出してきます。

今日は宇佐市にお邪魔してのヤマトシロアリの駆除でした。

被害が天井の下まで届くほどの被害でした。

汗だくで作業中のわたし

玄関先

 

どうにか工事が終わるまで雨も持ちこたえてくれました。

 

それにしても今回の豪雨も激しいものでしたね、一体どうなっていくんでしょうか!?

地球環境が大きく変わって、今までの常識が通用しなくなりつつあるのでは・・・

と、思うと今まで安全だったところがそうじゃなくなったり・・・

でも何とか生活していかなきゃいけないから大変ですよ・・・

 

まだまだ予断が許されない状況ですが、これ以上被害が広がらないことを祈念しています。

 

 

 

防災メール鳴りまくり

昨日は台風3号が九州にも上陸しましたが、幸い中津地区は大した影響もなく・・・

それが今日になって大雨!!!

防災メールも午後2時半を皮切りにバンバン鳴ってます!

今のところ、大きな被害が出たというニュースは入ってはいませんが・・・

九州北部豪雨被害を彷彿させる気がしてなりません・・・

当時はわがふるさと、本耶馬渓町も多大な被害を受けました。

そうならないことを祈ってはいますが、なんにせよ自然のことなので・・・正直分かりません・・・

とにかく、大きな被害がでないことを祈るばかりです。

皆さんの無事をただひたすらに祈願しています。

 

7月のスタートはイエシロアリ駆除

今日から7月、いきなり暑い一日になりました。

そんな初日のお仕事はイエシロアリの駆除、しかも昨日に続いての天井工事です。

時期的に仕方ないとは言え、天井裏は冬にかぎりますね・・・夏場は地獄です・・・

天井への進入口

天井施工

 

玄関天井の分巣

中を見たら元気なシロアリたち

 

別の場所にあった分巣

巣から羽アリがでてきました

 

と、こんな感じで工事は進みましたが、なんせ暑い!

休憩と水分補給で何度も下界へ・・・

明日は床下工事に移りますが、へとへとです・・・

 

皆さん!夏場の天井裏をなめたらいけませんよ!?マジで死ねるレベルですからね!?

まあ愚痴はこの辺で・・・

 

といった感じで7月がスタートしました!

今月もどうか、ハウスメンテナンスたくみを宜しくお願い致します。