2022年03月

簡易耐震補強

1月22日の夜、大きな地震がありました。

うちもかなり揺れ、山口の友達のとこも揺れたとラインが来ました。

その後はどうということもなかったんですが、地震きっかけでの点検依頼もありました。

そんなお宅の中で、外壁、内壁にもひびが生じたというお宅がありました。

点検してみると天井裏には火打梁も入っていませんでした。

火打ちや羽子板金具を入れるための穴は開いているのに・・・です。

 

完全な耐震施工は厳しい状況だったので、今回は簡易耐震施工をすることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金物による補強工事です。

写真は部屋の一番外側の角です。

本来ならここに火打ち梁という部材が入っているはずなんですけどねえ!?

壁の中でいうところの筋交いにあたる部材のことです。

斜めの材を用いることで、家の揺れなどによる被害を軽減させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三角形の金物を要所に取り付けることで、家の揺れを軽減させるのが目的です。

 

 

はっきり言うと、こちらのお宅は手抜き住宅と呼べる状況でした。

こちらを建築した会社は家を建てた後、夜逃げしたそうですから・・・

かわいそうな話ですよ、まったく・・・

 

 

いつもと違う工事に、今週は疲れました。

ということで、今週もありがとうございました。

 

貸家のシロアリ消毒

戸建ての貸家のシロアリ消毒のご依頼をいただきました。

全部で4軒の貸家です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは外壁から浴室の壁内に薬剤注入しているところです。

こちらは結構古めの貸家だったんですけど、大家さんがしっかり手を入れています。

コロナ自粛明けすぐにご依頼をいただいたんで、そういう意味でも有難い大家さんです!

 

 

だいぶ桜のつぼみも大きく膨らんできました。

この辺でも開花はすぐそこに来ているようです。

業績もパッと咲いてくれたらと思っています。(笑)

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

ヤマトシロアリが天井裏まで

ヤマトシロアリが天井裏まで被害を進行させていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台所の天井裏です。

ヤマトシロアリはイエシロアリと違い、めったに天井裏までは被害を出さないんですが・・・

残念なことに、こちらのお宅ではかなりの被害を出していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下でも色んなとこで被害を出していまして、残念な状況でした。

もっと早く被害に気付いて対処しておけば、ここまでの被害にはなってなかったんでしょうが・・・

 

工事は2日かかって、無事に終わりました。

今週はお天気も良く、汗ばみながらの作業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場のお宅もきれいに梅の花が咲き、気持ちも華やぐ現場でした。

 

 

 

ちょっとずつですが、コロナの数も減少傾向にあるようです。

このまま早く収束してくれたらと思います。

 

 

ということで、今週もありがとうございました。

 

3月になって、ようやく工事しました

1月末週から2月21日まで活動自粛しまして

やっと3月に入ってから工事を再開しました。

ありがたいことに活動再開してから、ご依頼もいただきましてうれしい限りです。

 

 

浴室の高土台に薬剤注入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土壌処理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は白アリ防除と根太の補強など3件の工事をさせていただきました。

おかげさまで来週の工事予定もみっちり埋まりました。

 

まだまだ大分県内のコロナ陽性者数も高い水準にあって、気は抜けません。

が、徐々に良くなってくれることを祈ってます。

さくらの咲くころには良い状況になっててくれるといいんですけどね!?

 

 

ほぼほぼ一か月に渡って休業してたもんですから、すっかり体がなまっています。

体のケアもしつつ、何とか今年の遅れを取り戻したいところです。

 

ということで、今週もありがとうございました。