2015年03月

御礼参りに大宰府へ

今日は3月最終日、実はお休みでした。

今年のお正月に次男坊の受験祈願に大宰府にお参りに行きまして、無事に合格

出来ましたんで、今日はお休みを利用して御礼参りに詣でました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右の写真の後ろ頭はうちのかみさんです。

受験の御礼と今後の学業のお願いをして参拝は終了です。

今月も色々ありましたが、終わってみると皆様のご支援で何とか無事に過ごせました。

ありがとうございました。

明日からは年度も変わり、心機一転頑張って参りますので、今後もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いします。

 

ニャにしてんの?

今日は先日工事したご近所で予防消毒を行いました。

今日も天気が良くて作業するにはもってこいの感じでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大体いつも私がドリルで薬剤を注入するための穴を開け、相棒が後から薬剤を注入していきます。

ですから、私の方が先に床下から出てくるんですが・・・思わずニンマリ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうど換気口のところで作業していた相棒の様子を猫ちゃんが伺ってます。

この子の名前はノラ男くんです。名前の通りノラだそうですが、まるで我が家のようにずっと居ついてるそうです。

床下から音がするたびに耳がピクピクして、(何しよんかな~?)って感じがかわいい!

微笑ましい思いの中、工事も無事完了です。

本日もご依頼ありがとうございました。

消毒と換気扇Wで施工

今日は白アリ予防消毒と床下換気扇の工事でした。

もう大分、気温も上がり工事をしてても汗ばむ季節が近づいていますね。

IMGP3432 IMGP3429

工事に掛かる準備をしていきます。

ちなみに・・・うちの作業車のナンバーは中津市の基本となる郵便番号です。

まあ、どうでもいい情報を挟みつつ、工事は進行していきます。

IMGP3435 IMGP3434

床下換気扇の設置も終わり、無事に工事完了です。

本日もご依頼ありがとうございました。

あっ忘れてましたけど、現場は豊前市でした。

床下の土台を補強しました

先日と同じようなご相談内容でしたが今日は先日のお宅よりひどかったです。

IMGP3361 IMGP3357

見た感じではそんなでも無さそうなんですが、腐朽したところを削ってみると土台の9割程が駄目でした。

で、この土台に掛けてある大引きも強度が保てず、床上から踏むとギシギシ音が出る状態でした。

そこで腐った土台を取り除き、新しく木材を入れて、大引きはジャッキで補強しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

腐れの原因はお風呂の洗い場のタイル目地からの水漏れです。

そこもコーキングでしっかり埋めて水漏れをシャットアウト!

お客様も「台風が来たら、倒れるんじゃないか心配じゃったんよ」とおっしゃっていましたが・・・

まあ、そんなことは無いでしょうけど・・・対策するに越したことはありません。

ついでに白アリ消毒も任せていただき、今後の管理も受け賜りました。

本日もご依頼いただきまして、ありがとうございました。

怖いですね、ご近所トラブル

ご近所トラブルでお悩みだというお客様からのご依頼でした。

どういう内容かと言うと、倉庫の屋根(ビニールトタン)が風であおられないように砂を入れた

土のう袋を乗せていたのが劣化して、中の砂がお隣に飛んでいくらしく、お怒りだというんです。

しかも、2度警察を呼ばれたらしくて、お客様もお困りでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

散らばった砂をきれいにかき集め、新しい土のう袋に詰め、それをビニール袋に包んで設置しなおしました。

自分たちからすると、うそでしょ?って思うような内容なんですが・・・あるんですね・・・

過去にも庭木が伸びて隣家の敷地にかかるから切ってくれという話はありましたけど・・・今回のは驚きでした。

まあ、でも世の中には色々な方がいますんで仕様がないっちゃ仕様がないんでしょうけど・・・

ハウスメンテナンスたくみでは今回のように清掃?などもご相談に応じますので、何かお困りの際は遠慮なくお申し付け下さい。

 

 

 

豊前市三毛門地区で予防消毒

今日は昨日ご契約を頂いたお宅の予防消毒で豊前市にお邪魔しました。

朝から結構な雨が降る中での作業になりました。

IMGP3251 IMGP3254

実はデジカメを忘れて施工中の写真はありません。これは昨日の点検時の写真です。

床下の木部にはクレオソートが万遍なく塗られ、地面には土間コンが張られています。

何とこれは、驚くことなかれ!全部こちらの御主人様がなされたことだそうです。

木部に防腐剤を塗ったりされる方は時にはお目に掛かりますが、床下にモルタルを張ったというのは

こちらのお宅の御主人様が初めてです・・・・大変な作業だったことでしょうね・・・

色々とお家のことはご自身でなされていたものの、お歳のせいで無理が効かなくなってきたことから今回

当社をご利用していただいた次第です。

「これからはあんたたちに任すけん、安心じゃわ」とおっしゃってくださいましたが、今まで全部ご自身で

こなしてきた御主人様の目は確かです。

ご期待に背くわけには参りません。御主人様の厳しい目で見られても大丈夫なようにしっかり管理して

参りますので、どうぞご安心下さいませ!

 

床下土台の穴埋めを

今日は以前白アリ駆除でお世話になったお宅様からのご依頼で土台の穴埋めの作業をさせていただきました。

どういうことかと言うと、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな風に土台の半分程が蟻害によって無くなっていて、その部分を詰め物で補修して欲しいということでした。

本当は取り替えることがベストなんでしょうが・・・余りにも大掛かりになっちゃいますし・・・

で、お客様が考案なされたのがセメントで穴を塞ぐという手段でして、思いついたのは良いものの実際に床下で

作業することは難しいという理由でお電話をいただいた次第です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、やらせていただいた工事結果が上の写真です。

強度的には万全とは言えないんでしょうが・・・お客様は満足そうでした。

駆除することだけに集中しがちですが、こんなところまで気にされるお客様もいらっしゃるということも念頭に

今後は仕事しなくてはと思わされた事案となりました。

それにしても2年くらい前の施工だったのに、ずっと気になってらしたんでしょうね・・・早く言ってくれれば良かったのに?!

と、ハウスメンテナンスたくみでは出来うる限りお客様のご要望に沿って参りますので、些細なことでも構いません。

ぜひ、ご相談下さいませ!

あっ、実費は頂きましたので、悪しからず(笑)

 

床下換気扇の取付工事を中津市で

今日は先日ご契約を頂いたお宅の工事に入らせていただきました。

工事内容は床下換気扇の取り付けです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この家の中でも特に湿気の多い浴室付近に2か所設置しました。

雨の予報が出てましたが、余り強くならずに幸いでした。

これから一雨ごとに寒さも和らいで春の訪れを肌で感じるようになるんでしょうね。

デブのくせに寒さに弱いんであったかくなるのが待ち遠しいです。

今週の業務は今日で終了、また来週も頑張ります!!

本日もご依頼ありがとうございました。

何かと忙しく・・・

ここんとこ何かと忙しくブログはおろか仕事すらまともにやれてませんでした。

身内に不幸があったり、子供の入試があったり色々ですが・・・やっとバタバタも片付き

明日からはまともに動けそうです。

ということで明日からよろしくお願いします。

今日は2軒の床下点検

今日は2軒のお宅の床下点検を行いました。

どちらのお家も共通しているのが湿気でお困りだというところ。

IMGP3051 IMGP3066

どちらのお宅も大体築年数も同じくらいで、床下が土のままというところも同じです。

IMGP3055 IMGP3070

やはり地面は水分を含んだ状況で、床板など木材にも影響が出ています。

どちらのお宅も白アリの対策はされており、白アリの侵入が無かったのは幸いでした。

と、なると問題はいよいよ湿気にしぼられますので湿気対策のご説明だけさせていただきました。

十分にご検討いただき、ご縁があれば是非当社にご指名頂けたら幸いです。

本日も無料点検をご利用いただきましてありがとうございました。