2020年01月

1月最後は上毛町でシロアリ消毒

今日で1月も終わりますが、あっという間の一ヶ月でした。

1月は冬休みが入るため、いつもの月より稼働日数が少ないんで、余計に早く過ぎた感があります。

1月最後の現場は上毛町でのシロアリ消毒でした。

こちらは5年間の保証期間を終え、再消毒をしてくれたお客様です。

5年前、最初の消毒工事の時、お宅の前方に見える山から煙が上がり、消防車が来てたのを思い出しました。

そんな思い出がよみがえる中の工事でした。   (2015,1,24のブログ見て下さい)

 

 

準備中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関の壁内に薬剤注入

 

 

 

 

 

 

 

 

床下に入ってから床下の状況を思い出しました。こちらのお宅の人通口は異常に狭かったことを。

うちの調査担当の和ちゃんは、私よりも二回りほど小さいんですよ!?   和ちゃんは通れてもな~!?

それで、一度床下から出まして、つなぎの下のシャツ類を全部ぬいで、裸の上にツナギを着ました。

シャツ一枚の厚さで、通れるか、通れないかの高さしかないんですよ!?

大げさなって思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ホントなんですよ!?

で、ギリギリ通れました。  厳しかったあ~!?

まあ、そんなこんなで何とか工事は終了しました(笑)

肥えてるのが悪いんですけど、案外お腹はへこむから大丈夫なんですけど・・・胸がねえ~!?

子供の頃、柔道やってたせいか、胸板が厚いんですよね。そこで引っ掛かるんですよ・・・

まあ、とにかく無事に終わったんで良しとしときます。

 

てな感じで1月が終わりました。

昨日も書きましたけど、例年になく雨の多い1月でした。

インフルエンザもそうですけど、今は新型肺炎も恐怖です。

皆さんもお気を付け下さいませ!って言っても、どう気を付ければいいのかもわかりませんけど・・・

マスクも気休めにしかならないでしょうし・・・困ったもんです・・・

感染しないことを祈りながら頑張るしかないですね!

ということで、今月もありがとうございました。2月もよろしくお願いします!

 

2020初、換気扇設置工事でやらかしました

今年になって初めて床下換気扇の設置工事をやってきました。

早くも1月が終わろうとしてるっていうのに、ちょっと遅いですかね!?

何だか今年は1月って思えないほど、よく雨が降りますね。

おかげで工事も先送り希望のお客様が多くて参ってます・・・

そう言っても、皆さん、お天気はいいときの方がいいですもんね~

こればっかりは仕方ないですね。県南の方じゃ、浸水被害まで出てるんですからね~!?

 

 

 

換気扇設置中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設置後

 

 

 

 

 

 

 

 

設置工事は順調に進み、終了間際、電源を入れ作動確認!

あれっ???換気扇が作動しません??? どこでミスしたんだっけかな???

タイマーの配線確認。うん、大丈夫。じゃあ床下の配線ミスか?あれっ床下も問題ない!?

もう一度、タイマー確認。ん~?よーく見ると、配線が切れてました・・・老眼が憎い・・・

締め付けがきつすぎて、切れてしまったようです。 久しぶりで、力が入り過ぎたみたいです・・・

配線をやり直して、無事に作動しました。

お客様は笑ってくれましたけど・・・申し訳ございませんでした・・以後、気を付けます・・・

 

油断大敵ですね。久しぶりってのは、言い訳にはなりませんからね・・・

大きな問題になるミスじゃなかったんで笑い話で済みましたけど、気を引き締めねばです。

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

 

 

床組みリフォーム

先週の現場の床組みリフォーム工事などが終わりました。

 

 

工事中のわたし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~、顔が切れてた

和ちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

 

白あり被害が激しく、このままでは危ないと思った部屋の床組みをやり直しました。

以前の材は細かったんで、それも太い材に替え、強度アップ出来たと思います。

何度も微調整を繰り返し、やっとお客様からもOKサインを頂けました。

まあ、とにかく無事に終わって良かったです。

 

ここんとこ気温の低い日が続いてますから、皆さんも風邪にはお気を付け下さいませ!

ということで、本日もありがとうございました。

 

ヤマトシロアリの駆除を豊前市で

2020年最初の工事はヤマトシロアリの駆除でした。

こちらはアフター点検に行った先で、ご紹介を頂いたお宅です。

しょっぱなの工事としてはかなりハードな現場でした。

とにかく、被害が広範囲に渡り、尚且つ被害が大きいお宅でした。

 

 

調査の時に壊した蟻道を

修復してるヤマトシロアリ

 

 

 

 

 

 

 

 

薬剤注入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイアガラ状態の場所も多かった

 

 

 

 

 

 

 

 

約2週間ぶりの工事にしてはハードでしたよ!?

結局、一日では終わりませんでした。その上、床組みの傷みが大きかったんで、改築もすることに。

また来週もお邪魔することになりました。

 

 

なかなかハードなスタートになりました。

段々と体も慣れてくると思いますが、来週は冷え込みそうなんで、そこが心配です。

神経痛持ちのわたしは冷えや雨にめっぽう弱いんですよ!?

でも、お客様のために頑張りますけどね!?

ということで、今週もありがとうございました。

 

2020年スタートです

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願い致します!!

今年も例年通り、1月7日まで休暇をいただきまして、今日からが2020年の稼働スタートです。

 

 

今年の元旦の朝

初日の出です

 

 

 

 

 

 

 

今年も家から初日の出を拝めました。

以前よりも時間は遅くなりましたが、今年も無事に拝めましたよ。

時間が遅くなったのは、周囲に家が増えたせいですけどね!?

 

 

 

元旦には薦神社にも参拝しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、大体いつものスケジュールをこなしながら、長いお休みをいただきました。

今日から気を引き締めて、業務に当たって行こうと思っています。

新たな年のスタートです。

今年も多くのお客様に出会え、多くのお客様のお宅を守れることを切に祈っています。

 

ということで、今年もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願い致します!!