2019年12月

2019ありがとうございました

今日を持って、2019年が終わります。

今年もほんとにありがとうございました。

元号が平成から令和へ変わり、消費税も10%に引き上げられたり、各地では自然災害が発生したりと

今年も色々なことがありました。

私事では、親父を亡くしました。

そんな色々あった一年でしたけど、皆様のご厚情に助けられ、何とか一年を過ごせました。

色んなことがあったんですけど、思い返せば、あっという間の一年でした。

多くのお客様にも恵まれました。

今年は床板のリフォーム工事など、本職ではない工事もたくさん経験させてもらいました。

なんにせよ、お客様あっての私たちですから、お客様には感謝しかありません。

来年はどんな一年になるのかは分かりませんが、また、こうして大みそかには御礼が言える一年であることを祈ります。

ほんとに今年一年ありがとうございました。

来年もどうか、ハウスメンテナンスたくみをよろしくお願い致します!!

 

体力の衰えを感じました

昨日26日に、毎年恒例の津和野の太鼓谷稲荷神社へ御礼参りに行きました。

大体いつも9時ころに出発してお昼過ぎくらいに到着するんですけど・・・

今年は途中の休憩が多く、1時半くらいの到着となりました。

 

 

参拝後のわたしです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはさらに、雨が激しくなって、視界も悪くなったせいか、疲れが半端ない状態に・・・

目からの疲れが出て、頭も首も痛むようになりまして・・・年を感じますな~!?

で、山口を過ぎたあたりでギブアップ!?

ビジネスホテルに1泊して、今日になって帰りついた次第です。

 

 

今までは大分から島根まで日帰りで行ってたんですけど・・・体力の衰えを感じずにはいられませんね!?

今年の経験からして、来年からは最初から1泊の予定で、ゆっくりしたスケジュールを組んで行こうと思いました。

まあ、ほとんど長距離運転をしなんで余計に疲れるということもあるんでしょうけどね!?

 

起業して10年、毎年行ってる御礼参りです。

新しいお札も頂きました。これで、来年もしっかり頑張れそうです(笑)

 

 

 

ヤマトシロアリの駆除

12月もあと二現場を残すのみとなりました。

ラス前の現場はヤマトシロアリの駆除工事です。

玄関のかまちから台所、お風呂場と広範囲にわたって被害が出ていました。

現物もしっかり活動してましたよ!?さすがに寒さのせいで動きは鈍かったですけどね。

 

 

現場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蟻道の中にはヤマトシロアリが!

 

動きは鈍いんですけど、ちゃんと活動してます

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり駆除しますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、今日と2日がかりの工事でしたが、予定時間内には終えることが出来ました。

雨予報も出てたんで、それが心配でしたけど大丈夫でした。

 

いよいよ今年の工事予定も28日の現場を残すのみとなりました。

明日は恒例の太鼓谷稲荷神社への年末の御礼参拝の予定です。

雨がチョット心配ですけど、頑張って行ってくることにします。

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

忘年ゴルフ

今日は大工さんたちと忘年ゴルフを楽しんできました。

みんなのスケジュールを擦り合わせたら今日となりました。

昨日から雨が降ってて、どうなるかと思いましたが、曇天ながら気温も高く、時折晴れ間も出る

良いコンディションに恵まれて、プレーすることが出来ました。

 

別府ゴルフクラブ

ティーショット前の素振りしてるとこです

 

 

 

 

 

 

 

 

スコアはいつも以上に悪く最悪でしたけど、気の合う仲間とのゴルフは楽しかったです。

 

 

年内の行事も少しずつ消化して、いよいよラストが近づいてきました。

最後まで気を抜かずにやりたいものです。

 

ということで、本日もありがとうございました。

 

3日がかりの現場

3日がかりの現場がやっと終わりました・・・疲れた~

広さは64坪、しかも増改築の繰り返しで、各部屋が通れないという構造に・・・

床下での基礎はつりだけで、実に14カ所もありました・・・

肩も首も腕も腰も、あらゆるところが悲鳴をあげる現場となりました。

 

 

 

 

現場のお宅です

 

 

 

 

 

 

 

 

庭のもみじが綺麗でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様はかなりの野菜を作ってらっしゃる農家さんでして、帰るときには色んなお野菜を頂きました。

だいこん、ニンジン、レタスにさつまいもと結構な量を頂戴しまして、ありがたいことです。

 

 

べにはるかという品種だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土壌処理の様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、とにかく疲れました・・・

広さは勿論、何といってもはつりがね~・・・

やっと終わったんで、ホッとしました。今日はゆっくり長風呂でも楽しむことにしましょうかね!?

 

12月も半ばとなりました。今年の稼働も終わりが見えてきましたよ!?

このまま無事故でけが、病気なしで冬休みに入りたいものです。

あとちょっと、頑張っていきましょうかね!? ということで、本日もありがとうございました。

 

保証物件の改築消毒

今日は宇佐市で保証中のお宅の点検を兼ねた改築消毒でした。

しろあり消毒をしていただいたお宅には5年間の保証期間が設けてあります。

保証期間内に改築をして、新しい木材が入った場合、無料でその箇所のしろあり消毒行います。

今回は、その無料の改築部の消毒でした。

 

 

消毒準備中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改築部、消毒中

 

 

 

 

 

 

 

 

で、改築部の消毒はすぐ終わったんですけど・・・そこ以外の場所が大変なことに!?

 

 

 

大引きが腐朽で落ちてました

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと写真では分かりにくいんですけど、大引が腐朽で落ちてしまっていました。

横には束柱も転がっています。

四畳半のお部屋の真ん中の大引きですから、放置しておけば、お部屋の真ん中から崩れる

可能性が大きいです。

今は両サイドの木材と畳で何とかバランスを取ってる状態ですからね!?

これには、お客様もビックリです!

つい、こないだ改築が終わったばかりなのに~って、おっしゃってましたが、流石にこれは放置できませんよ!?

 

 

大工さんが手を入れたと言っても、全体を点検して作業に入ることは珍しく、多くの場合はお客様から

指定された箇所だけリフォーム工事をするケースが大半です。

滅多にあることではありませんが、今回のようなケースも起こり得ます。

大工さんによっては今回のようなケースが無いように、事前に点検依頼をして来られる方もおられます。

床下は床下のプロに見てもらうのが一番だという理由からです。

そして、点検結果とお客様のご要望とを照らし合わせて、それから見積り、工事という風に進んでいきます。

ご予算の都合もありましょうが、そのやり方がベストだと思いますよ!?

 

 

こういうこともありますから、いつも言ってますが、機会があれば点検を受けて下さい。

点検したからと言って、即ご契約なんてことはありませんからね!?

ということで、点検のご依頼、お待ちしています!

本日もありがとうございました。

 

上毛町で竹炭マット

12月になって、めっきり寒くなってきました。

外回りの作業では鼻をすすりながらやってます(笑)

そんな今日は、上毛町にお邪魔しての竹炭マットの敷設工事でした。

 

 

床下入口にセット中の

竹炭マット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台所床下に敷設した

竹炭マット

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂前の廊下下に

敷設した竹炭マット

 

 

 

 

 

 

 

 

床下用の調湿材の中でも効果の高い商品の一つです。

湿気もそうなんですけど、消臭効果が高いのが気に入っています。

 

 

ほんと、寒くなりましたよね!?

雨は降ってないんですけど、曇り空でお日様が出てないと、めちゃくちゃ寒い。

今度の定休日は知り合いの方の付き合いで、ゴルフコンペが予定されてるんですけど・・・

あんまり冷え込まないで欲しいもんです・・・ただでさえ、下手なんですから・・・

体が強張ると普通でさえ言うことを聞いてくれないボールが・・・どうなることやらです(笑)

 

ということで、本日もありがとうございました。