スタッフブログ

西谷温泉でスズメバチ駆除

西谷温泉にスズメバチの駆除でお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西谷温泉はわがふるさと、本耶馬渓町にある温泉施設です。

で、こちらの温泉の支配人はわたしの高校時代の同級生でもあります。

 

営巣していた場所は施設の外にあるトイレの軒先でした。

 

注意書きがありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆光で写りが悪い

キイロスズメバチの巣

 

 

 

 

 

 

 

この巣を駆除して終わったら、「もう一か所気になるところがあるから見てくれ」

と、連れていかれたのは本館近くのつつじの植え込み。

見たら、植え込みの中にもキイロスズメバチの巣がありました。

 

 

つつじの枝を切って

巣をあらわにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

枝を切るときに、枝に

付いてた部分が壊れてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

結局2カ所で駆除することになりました。

 

温泉の利用者の方たちに被害が出る前に駆除出来たのは幸いでしたね。

終わった後、温泉の無料入浴券と缶コーヒーを頂いて、作業は終了です。

何年かぶりにあったんで、高校時代の話も少しだけできました。

汗だくだったんで、温泉も勧められましたが、残念ながら次の現場があったんで、泣く泣く断念しました。

また、時間が出来たらゆっくりお邪魔しようと思ってます。

ということで、本日もありがとうございました。