スタッフブログ

キイロスズメバチ

今年初のスズメバチ駆除です。

お邪魔したのは、中津市耶馬渓町深耶馬、中津市の最奥とも言えるところです。

さすがにここまで来ると暑さも和らぎます。

スズメバチの種類はキイロスズメバチです。2年ぶりの戦いです。

去年はキイロスズメバチのご依頼がゼロでしたからね!?

 

 

営巣場所は

外トイレの壁の中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁板を剥がしたら

見事な巣が現れましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

取り出した巣

7段重ねでした

 

 

 

 

 

 

 

 

キイロスズメバチの巣としては、そんなに大きなものではありません。

営巣場所が壁の中だったということもあるでしょうね!?それでも7段重ねですから。

幼虫、卵、さなぎを合わせれば軽く1000匹くらいになるんじゃないでしょうか!?

これから、どんどん成虫になっていくことを考えたら、ほんと怖いですよね!?

 

残念ながら、今回のご依頼のあったお宅では、すでに一度刺されたようです。

被害ゼロというわけにはいかなかったんですが、被害に遇われる前のご依頼だったらよかったのに

と思うとほんとに残念ですけど、これで安心して暮らしてもらえるんじゃないでしょうかね!?

 

暑さに弱いスズメバチには、近年の夏の暑さがこたえるようで、ここ数年、ご依頼件数が減ってます。

今年も暑そうですから、今後、どうなるかは分かりませんが、皆さん、スズメバチには気をつけてください。

ということで、本日もありがとうございました。