2019年03月14日

ヤマトシロアリ駆除

吉富町にお邪魔してヤマトシロアリの駆除消毒です。

被害は至る所に出てましたが、今回は納屋にあたる部分の消毒です。

というのも住居部分は4月には解体してしまい、納屋の部分だけを倉庫として残すという理由からです。

暖かくなってきたのもあって、今日の白アリたちは元気でしたよ!?

現場です

納屋の部分です

 

 

 

荷物にも被害が出てました

元気なヤマトシロアリの集団

 

 

現物も多くいたんですけど、その中には数多くの有翅虫がいました。

有翅虫というのは、要は羽アリの事です。今はまだ背中に翅の小さなものしか付いてませんが、時期が来れば羽アリ

となって飛び立ちます。大体5月の連休の頃がピークとなります。

今回、駆除してなければ5月には羽アリの群飛が見られたかもですね!?

まあ、お客様にとっても、ご近所の方にとっても迷惑な話ではあるんですけどね!?

ともあれ、しっかり駆除させていただきました!

 

こないだこそ気温が低くてシロアリの動きが鈍いって言ってたのに、今日は元気一杯だということに・・・

ほんと日に日にあたたかさを感じるようになりました。

季節の移ろいをシロアリの動きで確認するっていうのが・・・何とも言えませんんわ!?・・・

 

ということで、本日もありがとうございました。