2023年01月29日

寒い一週間でした

今週は稼働の頭から、最強寒波に見舞われまして・・・

火曜は吹雪、水曜もダメで、結局木曜からの稼働になりました。

気温も天気も、仕事内容もホントに寒い一週間でした。

今週の現場は一軒のみ、シロアリ予防消毒の工事でした。

最近は土壌散布の写真ばかりだったんで、久しぶりに木部穿孔の写真を載せてみます。

 

 

 

 

 

 

 

木部穿孔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬剤注入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木栓を打って終了です

 

 

 

 

 

外で準備するときには粉雪が舞うという・・・寒い・・・

でも、床下に入ると寒さはだいぶ緩和されますから、ちょっとは助かりますね。

まあ・・・寒いのは寒いんですけどね!?

来週はもうちょっと暖かくなってほしいところです。

 

中津ではこの寒波で、水道管の破裂が相次ぎ、900軒以上が断水したりで大変でした。

うちも水は大丈夫だったんですが、お湯の管が凍って出なくなって困りました。

大きな破裂なら水圧も変わるんで、すぐに気が付きますが、小さな漏れだと気づきにくいんです。

たまに床下が水浸しという家に当たることがありますが、そういう事かもしれませんよ!?

この時期は、害虫というよりも、配管チェックの意味での点検をお勧めします!

ハウスメンテナンスたくみでは白ありだけでなく、そういう点検依頼も喜んでお伺いさせていただきますので、

遠慮なく、お申し付けくださいませ。

 

ということで、今週もありがとうございました。