スタッフブログ

今日はミツバチ

昨日に引き続き、今日もハチ駆除です。

本日の対戦相手はミツバチ! わたしが一番苦手とする難敵です。

現場は上毛町友枝地区、お墓の納骨堂に営巣した西洋ミツバチとの戦いです。

 

ご依頼主様のお宅の

お墓です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納骨堂の中に営巣した

西洋ミツバチ

11段?11枚?

大きな巣です

 

 

 

 

 

 

 

 

お堂の蓋をいったん閉めて

スプレー噴射!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣を撤去

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防護服じゃなく、もはや

サウナスーツです

 

 

 

 

 

 

 

珍しく、1月に2度ミツバチの駆除したんですが、そのころは寒さもあって、動きが鈍かったのが

夏になって元気一杯でした。駆除するにも大変です。

戻り蜂も多く、いつまでたっても数が減りません・・・

日曜日にもう一度様子を見ることにして、作業は終了。

屋外の作業では完全に逃げ場を塞げないんで、いつも以上に駆除が大変です。

しかも、巣を外す時に大量の蜂蜜が出るため、女王蜂の姿も分からなくなりますし・・・

道具はべちゃべちゃで使いもんにならなくなるし・・・色んな意味で、大変です。

日曜日にはちゃんと、居なくなっていてくれればいいんですけどね!?

ということで、本日もありがとうございました。