2019年08月01日

8月です。

今日から8月です。

初日だというのに今日は工事の予定はなし・・・ん~っと思っていたら!?

「屋根裏に大きなハチが出入りしてるんで、一度見てもらえませんか?」

いいタイミングでハチのご依頼をいただきました!

お邪魔したのは築上郡吉富町、現場に着いて早速調査です。

外から屋根裏に出入りするハチを確認したら、あれ~????なんで????

どう見てもオオスズメバチに見えるんですが・・・???

あんまり視力がいい方じゃありませんから、見間違いかも?

取り敢えず、天井裏に入ってみましょうかね!?

半信半疑で入って、近くで確認したら、やっぱりオオスズメバチでした。

オオスズメバチも天井裏に営巣するって、話には聞いたことがあったんですが、自分の目で見るのは初めてです。

 

オオスズメバチの女王蜂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井裏に営巣された

オオスズメバチの巣

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ小さな巣でしたが、さすがにオオスズメバチ、体が大きい!

これで数が増えたら怖い話でしたよ!?

何とか無事、駆除完了しました。

 

 

てなわけで、8月がスタートしました。

初日からありがたいことに、ご依頼をいただきまして、いい月になりそうです!

とは言え、8月の天井裏は決死の覚悟が必要なくらいです・・・

脱水症状、熱中症にも気を付けながら、作業に精を出したいと思ってます。

ということで、8月もハウスメンテナンスたくみをよろしくお願い致します!!