2021年08月09日

モンスズメバチ

今週はお盆休みの関係で今日までが稼働日、明日から夏休みに入ります。

で、今週はスズメバチが2週続いたんで、違うのにしようかと思ってたんですが、

モンスズメバチっていう種類の駆除をやったんで、そちらのご紹介です。

種類によって巣の形状も違うんですが、モンスズメバチっていうのは、だいぶ変わってます。

スズメバチっていうと、丸い形状の巣を思い浮かべる方が多いと思うんですが、

こいつは巣の底を張らないんですよ!?巣の内部の形状はおんなじです。

 

 

これがイメージしやすいキイロスズメバチ

の巣です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これがモンスズメバチの巣です

 

 

 

 

 

 

 

 

ね!? だいぶ造りが違うでしょ!?

モンスズメバチの駆除自体、何年ぶりにやったのか記憶にないくらい珍しいんですけどね。

営巣場所もキイロスズメバチは天井裏や軒先が多く、モンやヒメスズメバチは床下で営巣してるのを見ます。

オオスズメバチは木の洞や地中、石垣なんかに営巣します。

種類によって営巣場所も違えば、巣の形状も違ってて、なかなか興味深いものがあります。

今年はほんとハチ駆除の依頼が多くて、びっくりしてます。

被害に遇ったという方の声も聴きました。

見つけたら、手出しせず、専門の業者に声を掛けることをお勧めします。

その際、ハウスメンテナンスたくみを思い出していただければ幸いです!

 

 

またまた、コロナ感染者の数がえげつなくなってます。

うちも明日から夏休みということで、ちょっとだけ浮ついた気持になってるのは正直なところではあるんですが、

それで羽目を外し過ぎて、感染なんてことになったらどうしようもありませんからねえ!?

皆様もお盆の帰省やお墓参りなど、普段合わないような人と接する機会も多くなるでしょうから、お気を付け下さい。

 

 

休みと言っても、所詮は個人業者ですので、ご依頼があれば駆けつけます!

どうぞ、ご遠慮なくご連絡ください。

ということで、今週もありがとうございました。