スタッフブログ

7月最初はヤマトシロアリの駆除

さあ、下期7月がスタートしました。

7月最初の現場はヤマトシロアリの駆除工事からでした。

 

 

現場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害は激しく、大引がナイアガラ状態です

 

 

 

 

 

 

 

 

広範囲に渡ってヤマトシロアリの被害が広がっていました。

湿気も強く床材も腐朽害が多く、シロアリ被害と重なって、かなり弱ってきてました。

 

 

腐朽菌が繁殖した床材

 

床板、根太、大引も腐朽してます

 

 

 

 

 

 

ご主人様も床下入口のとこに来ては、「かび臭いねえ!?湿気が強いんやねぇ!?」と連呼してらっしゃいました。

基本的には土壌の湿気が少ない土地柄のようでしたが、如何せん通気が悪く、換気が出来てませんでした。

工事後、その説明もさせていただきまして、ありがたいことに床下換気扇の追加契約までいただけました。

家の中でも換気してないとほこりっぽくなったり、むっとすることがあると思います。

それが床下では顕著に現れます。

木造住宅には湿気は大敵です!

腐朽害もそうですし、シロアリなどの害虫も好む環境になりがちですから、お気を付け下さい。

 

 

 

またも水害が起きました。今度は熊本県です・・・

何十年に一度の大雨とかっていうフレーズを聞くのも、いやいや毎年じゃない!?って思うほどですよね!?

自然災害には逆らえないのかもですが、いつ自分の身に起きるか分からないっていう気構えは必要かもですね。

今回の水害で被災された方々には心からお悔やみ申し上げます。

 

7月の一週目が終わりました。来週もまだまだ雨が続くみたいですが、何とか頑張ります!

ということで、今週もありがとうございました。