スタッフブログ

昨日の続き

今日は昨日に引き続き、院内の現場の残工事です。

昨日は床下の作業だけで終わったので、今日は外回りの工事です。

昨日ナイアガラ状態だった根太のところを確認するために畳を上げてみたら・・・

こりゃ、駄目だ!

根太も補強しなくちゃ、持ちそうにありません。

畳を上げたところ

白い粒粒が全部しろありです

 

 

蟻道の跡にもびっしりと白アリが!

被害のあった根太の横に新しい根太を!

 

 

昨日、床下で薬剤散布したんで、床上に逃げて、息絶えたシロアリ君たちが床板にびっしりと付いてました。

根太も上から踏むと強度もなかったんで、急きょサービス工事で新しい根太を差し込みました。

 

 

 

お客様もさすがにこの白アリの数にはびっくりしてました。

勿体ないことに、この部屋のたたみは3年前にやり直したばかりだったそうです。

それが根太や床板はおろか、畳の床まで被害にあってるんですから、泣くに泣けない状況です。

如何に、予防消毒が大事かということが分かる事例となりましたね!?

 

 

ということで、2日に跨った現場も無事に終了となりました。

皆さんも、白アリ被害が出る前に予防消毒! と、定期的な床下点検を是非とも実施して下さいませ!!