スタッフブログ

花瓶をどけたら・・・

今日は宇佐市の院内町でシロアリ駆除。

ヤマトシロアリの被害が出ているお宅でした。

家の北側に被害が集中しているお宅でした。

その中でもトイレの被害が大きく、どうも床上にも被害が進行しているみたいでした。

で、床下の作業が終わって、床上のトイレの中を見てみたら・・・こうでした・・・

トイレの窓枠に置いていた花瓶

花瓶をどけたら・・・

 

 

あらまあ? 花瓶の形で食害が!? きれいに丸の形ができてます。

白アリは風や光を嫌うので何か物があると、その下を人間に見つからないように食害することがままあります。

この写真は、典型的な例と言えるんじゃないでしょうかね!?

人が気が付かないうちに、こんな感じでシロアリの脅威は進んでいるのです。

床下でもだいぶ被害が進んでいて、ナイアガラ状態の部材もありました。

根太がナイアガラ状態

空中蟻道も作りかけ

 

 

かなりの被害が出てまして、床材の補強も必要な状態でした。

で、今日だけでは工事が終わらず、明日もお邪魔することになりました。

明日は白あり消毒の残工プラス床材の補強工事を行う予定です。

結構、大変な現場ですが、明日も頑張ります! ということで、本日もありがとうございました。