スタッフブログ

ヤマトシロアリの被害が甚大でした

今日の現場は9月に調査、お見積りしていたお宅の工事でした。

こちらのお宅はヤマトシロアリの被害が甚大で、後はリフォーム工事も必要な案件です。

床下に入る前準備

ナイアガラ状態です

 

イエシロ並みの太い蟻道

ヤマトシロアリの職蟻

 

 

床下全域に被害があり、各地で蟻道を作り、元気に食害活動をしていました。

現代の住宅では少なくなりましたけど、昔はシロアリの大好物の松材が多く使われていました。

そのせいか、被害が出た時は、比べ物にならないほどの被害が出ます。

今では滅多にお目に掛かれないほどの大きな材木が、無残なまでに食害されているのを見ると、

本当に勿体なく、とても悲しい気持ちになります。

もっと早く白アリ防除をやっていれば助かったんですものね!?

 

日曜日ということもあって、通りがかりのご近所さんが見に来られてましたが・・・

説明しつつ、一度調査してみませんかとお誘いするも・・・うちは、大丈夫!・・・

どんな根拠かは仰っていただけずに、このセリフですからね!?

皆さん、油断大敵です!

いざ被害が出てからでは遅いんですからね!   と、声を大にして言いたいです!!!

 

ということで、ハウスメンテナンスたくみではいつでも無料調査を実施しています。

早期発見、早期対策が大切な財産を守ることに繋がりますから、どうぞ皆さん利用してやってください!

 

ということで、今週はここまでです。ありがとうございました。