2019年11月30日

11月最後は調湿材

11月も末日となりました。いよいよ今年も12月を残すのみです。

そんな今日は豊前市の岩屋地区にて調湿材の工事でした。

最近は竹炭マットを入れることが多かったんで、直まきタイプは久しぶりです。

というのも、床高が低くて、マットを入れたら、高さ的に厳しくなるという理由からです。

 

 

二チノーストーンという商品です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷設後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷設後

 

 

 

 

 

 

 

床高って普通は床板から地面までを指すと思いますが、わたしたちは大引きの下から地面までの高さで

考えます。なぜなら、そこを通らないと作業が出来ませんからね!?

今日のお宅はその高さが25㎝くらい、ぎりぎり通れる高さでした。

台所は改築されてから更に低くなってまして、通常片昼くらいで終わる工事が3時までかかりました。

 

 

なんだかんだで、11月も終わりました。明日から12月に入ります。

なんとか無事に年が越せるように、最後の一ヶ月を過ごせたらいいんですけどね!?

どうしても、こういう仕事は冬場は仕事が減りますからね!?

まあ、とにかく頑張るとしましょうかね。

ということで、11月もありがとうございました。12月もよろしくお願いします。