2016年04月12日

ジャッキで補強

今日の現場は予防消毒とジャッキの補強工事でした。

束石(コンクリート)が割れてしまい、束から伝わる荷重を受け止めきれなくなりつつあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

湿気が多く、地面が土のままというお宅でよく目にします。

ここにジャッキを入れて補強していきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

束柱が地面の湿気を吸い上げているのも分かるかと思います。

木造住宅にとって湿気は大敵です。ベタコンにしていない住宅はこまめに点検していかないとこんな害が

起きている可能性もありますから、最低年一度は床下点検を受けることをお勧めします。

そして、それがハウスメンテナンスたくみなら言うことはありません(手前味噌で済みません)

まあ、それは冗談として、どこでもいいんで点検をするのは本当にお勧めします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に床下の消毒の工事で終了です。

昨日より暖かくてやりやすい一日でした。明日は雨予報が出てます。

こないだほど激しく降らなきゃいいんですけどね。

ということで、本日もありがとうございました。