2016年03月18日

蝶々も奥が深いんですね

今日は雨の中、築上郡吉富町でヤマトシロアリ駆除消毒の現場でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さすぎて私のデジカメの能力じゃ写すきれなかったんですけど、この中に小さな羽を付けたニンフがいました。

このまま消毒せずに放置してたら、5月には羽アリとなって群飛してたんでしょうね!?

残念ながら、そうは問屋がおろさずで本日、駆除される運命となってしまいました・・・合掌・・・

お昼の休憩時間にこのお宅の御主人様の趣味である、蝶々の収集コレクションを見せてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなケースがまだ数十もあるそうです。

で、収集した場所や日付を入れてるんですが、それにもびっくりです!

与論島や波照間島、沖縄本島から島根や鳥取といった具合で全国各地に蝶々の収集のために出かけて

行ったそうです。その経費といったら、家が建つそうです・・・オドロキです。

蝶々の収集にかけてきた人生と言っても過言ではないそうです。

目の保養というか、珍しいものをありがとうございました。

工事も無事に終わり、今日もありがとうございました。