2018年11月14日

ミツバチを襲うオオスズメバチ

玄関の天井裏にミツバチが営巣し、それをオオスズメバチが襲っていました。

宇佐市の北宇佐地区にお邪魔しての工事でした。

天井裏に作ったミツバチの巣

ミツバチの進入口で待ち受けるオオスズメバチ

 

 

天井裏にも侵入してました

残念ですがミツバチも駆除

 

 

天井裏という狭いスペースだったんで、駆除するために天井板も開口しました。

なるべくなら殺したくないミツバチ君なんですが、今回は駆除することになりました。

それにしても、ミツバチとオオスズメバチの大きさの違いですよ!?

10倍から20倍くらいあるんじゃないかと思います。

自分に置き換えてみたら・・・完全に諦めますな!? 死亡フラグが立ちまくりですよ!?

それでも巣を守り、自分や仲間を守るために必死で戦うんですから、えらいですよね!?

そんなミツバチ君たちを駆除するんですから、心苦しいのですが・・・ごめんなさいね・・・

 

駆除も無事に終わりまして、別の追加注文までいただくことが出来ました。

本日もありがとうございました。