2015年04月11日

今年初のハチ駆除

ブンブン、ブンブンはちが飛ぶ~

今年初のハチ駆除です。対象はミツバチ!

そりゃそうですね、スズメバチやアシナガバチには早すぎますな。

今日のお宅は床下にガッツリ大きな巣をこしらえていました。蜜の量も半端なく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

床高にして約50㎝ほど、床板から地面にくっつくほどの大きさです。

大体ミツバチの駆除にお邪魔すると巣が5~7層くらいのケースが多いんですが、こちらは12~14層ほどです。

他のハチと違ってミツバチの巣には大量の蜂蜜が蓄えられています。

これが毎度厄介でして、ゴム手袋は勿論、ほうきから何まで、使用するもの全てがベトベトになります。

大体が使い物にならず、廃棄処分ですね。

ゴミ袋に入れようにもベトベト・・・しかも重い!床下ですから、身動きもままならず、大変です。

何とか駆除して巣も取り終えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正直ハチ駆除の中ではミツバチが一番大変です・・・その分、料金も他のハチより高めです(・・・済みません)

ミツバチは益虫ですから、なるべくは駆除したくありません(大変ということもある・・・本音を言えば)

だからミツバチ君たちよ、人間様に見つからずに安全なところで営巣しなさい!

ということで、本日もご依頼ありがとうございました。