2016年06月11日

みつばち

今日は床下の点検がてらミツバチの巣の撤去です。

床下は消毒済みのお宅でしたので、白アリ被害は無し。

で、懸念のミツバチはというと OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな状態です。

気温が上がると蜜が溶けるんで重さに耐えきれず巣が下に落ちてしまいます。

他のハチと違って、とにかく数が多いんで大変です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA で、巣を撤去しました。

ミツバチは全て駆除せず、どうしても仕方がない分を覗いて極力逃がしました。

何といっても益虫ですからね。毎度書くんですけど、人間に見つからないように営巣して欲しい。

で、午後からは羽アリ点検のご依頼で宇佐市にお邪魔しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 浴室が天井入口でした。

今までは押入れの天板を開けて天井裏に入る家がほとんどだったんですけど、ユニットバスが増えてから

浴室から天井裏に入る家が多くなりました。

結果は飛来虫、床下も確認しましたが異常なし、シロアリ被害はありませんでした。

が、念の為に予防消毒をお勧めして点検は終了です。

今年はイエシロアリの当たり年なのか、いつもより問い合わせが多くなっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA イエシロアリの羽アリです。

こんな虫を見かけたら危険信号です!一度、家の点検をしてもらうことをお勧めします。

ということで、本日もありがとうございました。