2019年06月19日

新築予防、土台に薬剤塗布

今日は暑かった~、ここんとこ過ごしやすい気温だったのに・・・

そんな中、新築予防の土台の薬剤塗布作業をやって来ました。今日一日で、顔が真っ黒です・・・

先日11日に土壌処理を行って、今日、土台の処理をしました。

 

 

土壌処理

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎を打つ前の段階で、土壌処理をします。

 

 

土台と大引き

床材となる木材です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木材に薬剤を塗布します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬剤が乾くまで

待ちます

 

 

 

 

 

 

 

 

スプレーで処理する業者さんもありますが、うちでは手作業です。

薬剤が飛び散るのも勿体ないし、周囲が汚れるのも防げますし、何よりコストダウンできます。

その分、手間と時間は余計にかかりますけどね!?ついでに言うと、疲れも倍増します・・・

 

これで次は棟上げ前に柱の部分に薬剤を塗布すれば、新築予防は終了です。

既築住宅と違って、施工が一度では済まないのが、ちょっとだけ面倒なところですね。

 

毎度、新築されるお客様を羨ましいと思いながらやってます。

貸家住まいの身としては本当にうらやましい限りです。自分も持ち家が欲しいんですけどね・・・

 

愚痴をこぼしつつ、今日はここまで、本日もありがとうございました。