2018年09月23日

小さなスズメバチの巣駆除

えらく小さなスズメバチの巣の駆除依頼が来ました。

小さいとは言え、スズメバチには違いありませんから、住人の方は怖いですよね!?

しかも今日の現場はアパートでしたから、いろんな方がお住まいですしね!?

ガスの給湯器の中に営巣してました

直径10センチほどの小さな巣です

 

 

ほんとに小さな巣で駆除してみたら、女王蜂含めて5匹しかいませんでした。

なんとも張り合いの無い駆除となりましたが・・・

これから巣が大きくなることを考えると、早めの駆除は望ましいことなんでしょうけどね!?

 

今年は暑さや雨の影響からか、駆除依頼のハチの巣がどれも小さいです。

うちだけなのかは分かりませんが・・・

大きな巣を駆除するのは大変ですが、余りに小さいのも何だか物足りなく思えます。

 

だいぶ涼しくなってきました。

半袖だと肌寒く感じることもあります。

季節の変わり目です。皆さんも体調にはお気をつけて、お過ごしくださいませ!

 

今週はこれで終わりです。今週もありがとうございました。