2018年09月01日

今日から9月のスタートです

今日から9月です。早いもんですね~

台風の影響からか、今日は久しぶりの雨となりました。

耶馬渓ダムの貯水率も35%を切るくらいだったので、ちょっとだけ安心ですかね!?

まあ、台風は怖いんですが雨が全くないのも困りものですし、逆に山形の方は豪雨で大変ですし・・・

ちょうどいい塩梅になってくれるのが一番いいんですけどね・・・そうもいかないのが自然の怖さなんでしょうが・・・

 

さてさて、9月のスタートもスズメバチの駆除からです。

今日は壁の中に営巣してて、壁を一部壊して駆除しました。

珍しいんで、今日は写真多めで行ってみましょうかね!?

 

営巣している壁です

巣から距離を取ってドリルで穿孔します

 

 

穿孔した穴からスプレー噴射

羽音が静まってから壁板を剥がします

 

 

壁の中には4段重ねの巣がありました

巣を撤去して、駆除完了です

 

 

こんな感じで駆除が終了しました。

この後、御主人様と幼虫を取り出す作業をしまして・・・

釣りのエサにするんだそうです。

結果は乞うご期待っていうことで!?

 

というわけで、9月がスタートしました。

今月も頑張って参りますんで、どうかハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いいたします。