2018年08月28日

ヒメスズメバチ駆除

こないだこそヒメスズメバチいないって書いたばっかりだったのに、ヒメスズメバチにあたりました。

今日はヒメスズメバチの駆除と侵入経路を塞ぐための処置をしてきました。

床下に作られたヒメスズメバチの巣

取った巣と幼虫

 

オオスズメバチに次ぐ大きさというだけあって、幼虫のでかいこと!

ハチ自体は攻撃性も強くないんですけど、幼虫の方が気持ち悪いです。

 

縁の下が侵入経路でした

パンチングメタルで全体を塞ぎました

 

 

縁の下はハチだけでなく、ケモノ対策も兼ねてパンチングメタルで全体を塞いでしまいました。

これで、床下は大丈夫だと思います。

作業中は汗だくだったんですが、のどの渇きなど一時期に比べるとだいぶ楽になった気がします。

暑いとは言え、段々と秋の気配が近づいてきたのかもしれませんね!?

ということで、ヒメスズメバチの駆除でした。