2016年09月02日

スズメバチ駆除を耶馬渓町で

今日は耶馬渓町にお邪魔してスズメバチ駆除です。

今日の営巣場所は天井裏でした。しかも屋根が低く、天井裏に入れません。

仕方なく、天井板を破っての駆除となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キイロスズメバチが営巣してました。巣の下部は天井板まで達していたんで、これ以上大きくは出来ないです。

もしかすると放置していたら別の巣が出来たかもしれませんね。

(キイロスズメバチは巣が手狭になると引越しする場合があるんです)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、巣を撤去したとこです。巣の色が変なのは薬を掛けた後だからです。

巣を割ってみると5段重ねの立派なものでした。

びっしり幼虫もいてオスが生まれる頃には500~600匹クラスの巣になってたんじゃないでしょうか!?

ともあれ無事に巣も撤去し、駆除出来ました。

九州に台風が近づいてますね!?

東北地方や北海道でも台風被害が激しかったようですし、皆さんもご注意下さい!

ということで、本日もありがとうございました。