スタッフブログ

イエシロアリの羽アリシーズン

イエシロアリの羽アリシーズンに入りました。

各地で羽アリが飛んでるようです。

うちにも4件の問い合わせが入ってます。

今日はその中の一軒のお宅です。

住居に倉庫を増築され、その倉庫からの羽アリ発生という内容でした。

雨漏りもしていて被害が大きくなった原因の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

増築した倉庫の桁にあたるところです。

1メートルほど離れたところから薬剤を入れているのに、はしっこから流れ出ています。

それだけ木材の中のシロアリ被害が激しいということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、分かりづらいと思いますが、上から入れた薬剤に流される形で

柱にシロアリがくっついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倉庫の土間にも蟻道を作っていました。

壊してみると、大量のシロアリが!  現場の奥様は悲鳴をあげられてました。

 

 

蒸し暑い夜、灯りを目指して羽アリは飛んできます。

空中でつがいになり、地面に降り立つと羽を切り離します。

そのつがいが地面に潜り込むと巣を形成していくことになります。

家から出たんじゃないと思っていたら、翌年には大事になる可能性もあります。

いつも言うことですが、定期的に検査を受けられることをお勧めします。

人間の病気と同じです。早期発見、早期治療です!!!

 

 

もう一週間くらいは羽アリが出ると思われます。

その際はハウスメンテナンスたくみをよろしくお願いいたします。

ということで、今週もありがとうございました。