スタッフブログ

床板補強

蒸し暑い日が続いてます。

思ったほど雨の影響はなく、スケジュールも問題なく過ごせました。

梅雨時期がどうのじゃないんですが、やっぱり湿気が気になります。

床下の湿気の影響を受けやすいのが床板に多く使われる合板です。

薄い板の張り合わせですから湿気にも弱い材です。

そんな床板の補強の例です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根太と根太の間に格子状に垂木を入れて補強しています。

ちょっと床板がブカブカするなあってくらいの時にやっておくのが宜しいかと!?

1か所くらいだからと油断していると、そこの周りもブカブカし始めます。

周りの板がそこに引っ張られるかたちで弱っていくんです。

すぐに補強してあげることで被害を最小限に抑えられます。

気になる方は、ご相談くださいませ!

 

 

ということで、今週もありがとうございました。