スタッフブログ

オオスズメバチの駆除

中津市役所様からのご依頼でオオスズメバチの駆除をしました。

道路脇の藪の中にできた巣でした。

 

 

ここが現場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣への侵入口までの邪魔な

竹や草を刈って、作業できるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣からハチが出てこないように

ペットボトルと金網で簡易な罠を

仕掛けてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐにハチが入ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周囲を飛び回るハチはバドミントンの

ラケットで退治します

 

 

 

 

 

 

 

 

巣の撤去に成功しました

6段くらいの巣でした

 

 

 

幼虫の大きさがキイロスズメバチと比べると

倍くらいありますね

 

 

 

 

 

 

道路脇ということで、何カ所か看板を

立てて注意を促しました

 

 

 

 

 

 

 

ざっと説明すると、こんな感じですが・・・・実際は・・・大変です・・・

巣は土の中で、それもかなり奥のほうにあって、スコップで地面を掘って・・・

ハチ自体のガタイも大きいし、数も多いし・・・

しかも、この日は天気も良く、めっちゃ暑く、防護服を着たらフラフラですよ!?

約3時間かけて、やっと駆除しました。

 

 

段々と朝晩が涼しくなってきたんですが、まだまだ日中は30度くらい。

まだまだですね!?

まだまだ汗だくで仕事をする日が続きそうです。

 

 

ということで、今週もありがとうございました。