スタッフブログ

珍しいことに

珍しいことに、またミツバチ駆除のご依頼をいただきました。

1月にご依頼があったのも初めての事だったのに、これで2軒目ですよ!?

去年、雨や暑さのせいでスズメバチが少なかったんで、天敵のいない間にミツバチが増えたんでしょうかね!?

今回のご依頼も前回同様、天井裏に営巣していました。

簡易の虫よけをして巣に近づきます

ミツバチの巣です。7段構えのようです

 

 

今朝は冷え込んでたんで、ミツバチたちの活性が弱く、かたまりになって余り動きません。

普通は近づくと威嚇行動を執ったり、電気に群がったりするんですが、今日は大人しいもんでした。

 

駆除した後

侵入口をシリコンで埋めました

 

 

無事に駆除も終わり、侵入口もシリコンで埋め、作業は終了です。

前回よりも巣が重く、蜜もたっぷりとありましたし、ハチの数も前回より1.5倍ほどだった気がします。

 

珍しくもミツバチの駆除を年頭から2軒もしたせいで、今年はミツバチに縁がある気がしてきました。

白ありも他のハチにも多くのご縁があることを切に願っております!

 

ということで、本日もありがとうございました。