スタッフブログ

調査後は雑木の伐採

今日は朝一、宇佐市で床下調査、その後耶馬渓に移動して庭木の伐採作業。

宇佐市の現場は普段は空き家状態、大阪から家主さんが帰ってみたら・・・あ~あ、ということです。

床板までヤマトシロアリの被害がでてます

 

押入れが抜けてました

 

 

お家の全域にヤマトシロアリの被害が及んでいました。

たたみもだいぶ被害を受け、消毒後のリフォームも大変そうな状況です。

今日は調査のみ、見積書を提出してご検討いただくことに。 ご縁がありますように、お願いします。

 

で、それから耶馬渓に移動して、庭木の伐採作業でした。

生い茂ったヒノキ

枝を落としました

 

 

家の屋根に覆いかぶさってます

だいぶ明るくなりました

 

 

松の剪定などの本格的なことはできませんが、雑木を切るくらいならできます。

こちらの場合、切った枝なんかは畑に置いてて良いとのことでしたから、楽でした。

枝は小さくして、たけのこや豆を煮るのに使うそうです。(これが田舎の良さですね!?)

 

今週も色々ありましたが、何とか無事に終れました。

毎年の事ですが、そろそろカボスの収穫に掛かろうかと思ってます。

通常の工事の無い日はカボスの収穫作業に精を出さなければ・・・正直、きついです・・・

とは言え、代々の事ですし・・・跡継ぎのつらいとこですな・・・

 

ということで、今週も皆さん、ありがとうございました。