スタッフブログ

雨漏りの点検に

古民家を購入したんだけど、雨漏りがするってことで点検依頼を受けました。

現場は確かに古いお宅で、雨漏りもさもありなんって感じでした。

取り敢えず、水回りから手を入れ、今度は屋根に掛かろうかということでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現場です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北側の問題の屋根

 

瓦もだいぶ傷んでいてセメントや漆喰を使って補修してましたけど、もう無理そうですね。

トタン屋根のとこはアウトです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨漏り対策

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨漏りで天井板も傷んでます

 

天井裏に上がって見ると、そこかしこから太陽の光が差し込んでました。

それだけ瓦にズレがあるということです。

所どころ修繕するっていうレベルじゃない状態だったんで、あらかたの説明をして、

後日、見積書の提出ということになりました。

古民家をリノベーションしてっていうのが流行ってますけど、屋根と土台は大事ですよ。

購入予定がある方はそんなとこも気を付けて下さいませ!