スタッフブログ

柱がありませんでした

シロアリ被害もあって、リフォームをすることになった現場に入ってみたら

柱がありませんでした!

床下から見ても被害が激しいとは思ってはいたんですが、壁を剥がしてみたら

柱がほぼ無い状態まで被害を受けてました。これにはビックリ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柱の被害

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左の写真の柱の上部の桁の被害

 

大工さんたちもお手上げ状態です。 まさかここまでとは・・・

最初の目論見とは施工方法も変わってきますから大変ですよ・・・

それでも、どうにかしなきゃですけどね!?

今日は現場に行ったついでに解体のお手伝いもしてきました。

リフォームの進行に合わせてシロアリ駆除もできるとこからやっていきますが・・・

まあ、まれにみる被害の激しさに驚きました。

床下だけじゃわからない、かと言って点検のたびに壁を剝ぐことも出来ず、だからこそ

被害を最小限に食い止めるためにも、お家の定期的な点検が大事なんだと改めて

思い知らされた現場になりました。