スタッフブログ

予防消毒と基礎クラック補修

今日は予防消毒と基礎クラックの補修工事でした。

お天気はいいんですが、かなり気温が下がってきましたね!?

現場は築上町、椎田の綱敷天満宮の近くです。

そう言えば、今年の長男の受験前にも参拝させてもらったんですよね。

その節はありがとうございました。お陰様で今や彼も大学生です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現場のお宅です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

床下入口は和室から

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クラックというか、ほんとは爆裂ですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

補修後です

 

 

基礎と土台をつなぐアンカーボルトが錆びてくると本身に錆びをまとって段々大きくなっていきます。

それでコンクリートが圧迫され内部から亀裂が入ることで爆裂という現象が起きます。

割れたコンクリート部分を補うためにコンクリート用の樹脂を使って補修しました。

昔の基礎は鉄筋が入っていないものもありますが、今は必ず鉄筋が内部に入っています。

小さなクラックでも、そこから水分が入って鉄筋を錆びさせると同じように爆裂が起きます。

換気口の横にヒビが入ってるのも多いですよ。(危険信号だと思って下さい)

小さいうちに補修することで基礎寿命も伸びますから、何事もメンテナンスが大事です。

ということで、お家のメンテナンスならハウスメンテナンスたくみへ!!

本日もありがとうございました。