スタッフブログ

羽アリ点検で香々地町へ

以前、消毒でお世話になったお宅から羽アリが出たとのご連絡が!

すわ再発かと半ばびびりながら車をすっ飛ばせ、現地に到着。

早速、聞き取りしてから点検に入ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天井裏から床下から隈なく点検しましたが、幸い再発はありませんでした。

じゃあ、この羽アリたちはどこからやって来たのでしょうか?

どこの田舎にも見られる光景ですが、御多分に漏れずこのお宅の近所も空き家だらけ。

イエシロアリの羽アリには走光性(光に集まってくる)という性質があります。

周りが空き家で暗い中、唯一の光を求めて、この家に集まって来たようです。

とは言え、空き家に勝手に入るわけにもいかず、発生元を特定することは出来ませんでした。(ん~残念)

お客様には更に詳しく説明してご納得頂けました。再発じゃなくてホッとしました。

シロアリはいませんでしたが床下には奴がいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヘビです、アオダイショウだと思われますが・・・暑くなってくると、こいつとの遭遇率が上がるのが嫌ですね。

ちょうどイエシロアリの羽アリが群飛する季節です。

チョットだからと勝手に安心せず、きちんとした点検を受けた上で安心されて下さい!

万が一ということもあり得ますから、ハウスメンテナンスたくみでは無料点検をお勧めしています。

どうぞ、気軽に、気楽に利用して下さい!皆様からのお電話をお待ちしております!