スタッフブログ

台風の影響はいかがですか

台風15号の影響はいかがだったでしょうか?

我が家では物干し場のビニールトタンが飛ばされ、外置きの洗濯機が倒されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近は来るって言っても、大したことの無い状況が多かったんで油断してました。

やっぱり、しっかり対策をしてないといけないということですね。

午前中はそんな片づけをして、午後からはスズメバチの駆除でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

脱衣場の床下に作られたモンスズメバチの巣です。

キイロスズメバチとかのボール状の巣と違い、底が無い作りです。

巣じたいは大きくなかったんですが、床下に入るところが無く、合板の床板を切って、剥がしてからの作業

だったんで、いつも以上に手間がかかってしまいました。

人間の手が入りにくいところに営巣するあたり、スズメバチも賢いもんです。

取り敢えず、お客様に被害が出る前に駆除が出来て良かったです。

本日もありがとうございました。