スタッフブログ

今年初のスズメバチ駆除

今年もスズメバチ駆除の依頼が入ってきました。

仕方ないことだとは言え、毎年暑くなると来るハチの依頼。

もうちょっと涼しい時期ならいいのになあ・・・しかも今日は天井裏です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   まだ小さいんだけど、営巣場所が・・・

寄棟屋根の一番角、最も狭い場所で営巣しています。

ただでさえ狭い上に防護服を着ていたら、とてもじゃありませんが近寄れません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

園芸用の棒で巣を突き崩し、薬剤で処理しました。

こういう状況ですので、女王蜂が駆除出来たのかの確認も無理でした。

女王蜂が駆除出来ていなければ、再度営巣する可能性がありますから・・・

こちらは日を空けて再度確認のための点検にお伺いせねばです。

しかし暑かった。30度を超える日に防護服を着て、しかも天井裏だなんて、しかもスズメバチ駆除だなんて・・・

まさに自殺行為ですよ!?と、ぼやいても、これが仕事ですからね。

とにかく脱水症状にだけは気を付けて頑張ります。本日もありがとうございました。