スタッフブログ

イエシロアリ駆除終了

4日間掛けてイエシロアリ駆除の現場が終了しました。

これだけ被害の大きかった現場は久しぶりでしたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手で壊せるって???

完全に木の中がシロアリの巣状態になってます。木材の強度は無いに等しい状態です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しの漏れもないように慎重に一か所ずつ確認しながら作業を進めていきます。

今回は壁や床などを壊すところもあったので大工さんと協力しながらの作業でした。

先ほどの木材もダメなところは壊して補強しながらの作業だったので時間もかかりました。

イエシロアリの特徴ですが、床下には大した被害が出ず、天井裏で大活躍するもんですから工事する側も

お客様にとっても厄介な生き物です。

巣を壊していたらかなりの数のニンフ(後の羽アリ)が出てきました。今回、消毒せずにいたら6月半ば過ぎ

の蒸し暑い夜に一斉に飛び出していたんでしょうね・・・普通はこれで被害に気付きます。

ともあれ、何とか工事も終了しました。

思い出に残る一軒になったのは間違いありません。今後5年の保証期間中もよろしくお願いします。

今回もありがとうございました。