スタッフブログ

みつばち

今日は天井裏のミツバチ君たちの駆除でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作業が出来るように天井の板を切ってスペースを確保します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

立派な巣を作っています。蜜もたっぷりありそうです。

なるべくミツバチは殺さないようにしたいので刺されないように注意しながら巣を撤去していきます。

巣を撤去した後、侵入経路を塞いで再び営巣しないようにしていきました。

中の作業をすべて終え、外に出てみると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

分封です。これは巣の中に新しい女王が生まれると、今までの女王が働き蜂を連れて新しく営巣地を探す

時に見られる現象です。ということは、女王が死なずに逃げてくれたことを意味します。

以前も書きましたけど、ミツバチは益虫ですから、なるべくなら駆除はしたくありません。

人間の迷惑にならないように営巣してくれるといいんですけどね・・・

この子たちも他の場所に行って、また元気に営巣してくれることを祈ってます!