2022年01月16日

けもの対策

中津市周辺でもアライグマの被害や目撃情報が増えています。

もちろん、一番多いのはイタチの被害ですね。

寒い時期になると家屋の天井裏に侵入して、春にかけて、巣作り、子育てをします。

大概は天井裏で何かゴソゴソ動く音がするっていうお電話がくるのが多いんです。

が、その前に、自分の家にけものが侵入するような隙間があるかないかを把握することが大事です。

けものが侵入したから対処する、じゃなく、侵入しないように対策するのが正解です。

今週もそういうお宅でネット張りをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下、屋根の隙間に金網やパンチングメタルで侵入防止策を施していきました。

 

 

いなかだから仕方がないよっていう方もおられますけど・・・

糞尿被害やマダニなどを連れてきたり、決して良いことではありません。

しっかり対処さえすれば問題は解決しますので、あきらめずに対策してください。

 

 

今、問題があるお宅も、今は何もないよっていうお宅も天井裏の点検は必須ですよ!?

先に書いたように、問題がないっていうお宅ほど、現状把握のためにちゃんと点検したほうがいいですよ。

そしたら今後も安心です。

状態をきちんと把握してない方が多いんです。

でも、今は大丈夫って思ってらっしゃる方が多いんです。

多分じゃなく、確信をもっての大丈夫にしてください!

どうぞ、うちを利用してください!?

っていう宣伝もさせていただいたところで、今週もありがとうございました。